ダンガンロンパシリーズプレイしちゃったよ

※スレスパとは全く関係ありません!

先日のsteamサマーセールでダンガンロンパシリーズの1,2,v3をすべてプレイしたのですが、信じられないくらい面白かったです。


もう発売後数年経過しているのですがネタバレを避けて書いてみます。

まず、ダンガンロンパシリーズは逆転裁判のように、証言に対して証拠をぶつけるというスタイルの推理ゲームです。

殺人を犯し、その後の裁判で犯人だとバレなければ真犯人は閉鎖空間から脱出でき、ばれたら処刑される・・・・・・そうしたルールでの"コロシアイ"を描いた作品です。

さて、最も惹かれたのはダンロン2の終盤のあるシーンです。ネタバレを避けると未プレイの方には何も伝わらないと思うのですが、とても切ない気持ちになってしまいました。推理ゲームという枠を超えて、ダンガンロンパでしかできないことを上手く成し遂げていると感じます。


感想をつらつらと書き連ねると私の文章力の低さが露呈してしまうので一点だけ。

5879は774番目の素数であるからハンドルネームにしています。これは2ちゃんの数学板にある「132人目の素数さん」(132番目の素数は743)に影響を受けているのですが、もしかしたら773番目の素数である5869に変えるかもしれません。これは、あるキャラクターにあやかっています。

イクラ10連戦は事実上250~350時間ほど編集に時間がかかるため厳しいと感じるのですが、1戦の動画化くらいはまたやるかもしれません。その場合フロントロードとスケーリングを変える話はできませんが、このプログのアクセス数がなんやかんやで0ではないことに勇気をいただいたので。
といっても今、現実生活において非常にストレスが多いので、すぐに投稿できるわけではありません。ただ、最近hokioniwaさん等がdiscord立ち上げて勉強しようとしているのを見て、確実に需要はあると思っています。

それだけです。