(雑記)1~4月にやったこととか

2024年4月下旬に資格試験受けてきました。多分合格しています。

そのままの流れで現在別の資格の勉強を始めています。

自認が怠惰なカードゲームオタクだったので、予想外です。

 

他の行動書きます。
Snake Bird Completeとかいう作品をEpicから無料で貰ったので全クリアしてました。アクション要素のないパズルゲームです。

store.steampowered.com

一番印象に残ったステージ。序盤に開放されるスペシャルステージだが、
後半のテクニックが要求される

Human Resource MachineもEpicで貰ったのでクリアしてました。

store.steampowered.com

プログラミングを題材にしたパズルゲームで、最初は簡単ですが終盤はアルゴリズムの教本を参考にクリアしました。この制作会社のグーの惑星の続編が開発中らしいので期待が持てます。

 

後、面白かった記事紹介します。

www.statsignificant.com

いつ私たちは新しい音楽を探さなくなるのか?

この記事によると、

  • 10代前半に触れた音楽を好んで聞き続ける
  • 20代後半からどんどん新しい音楽を好む人が減る

といった内容でした。原因の考察なども含まれており、興味深い内容です。

音楽だけでなく、様々な趣味についても同じことが言えるのではないでしょうか。未知の娯楽を探すか、既知の娯楽を享受するか?選択を繰り返す最適停止問題が関わっているみたいですが、私も古臭いものばかり享受しているようではあまり人生楽しめませんよね。

 

最後に、アクセス数が増え通知が来たので、どこかで宣伝されたのかもしれません。ネット上に情報を投稿する以上、それがどのように扱われるかは予測できない部分ですが、少し不安に感じますね。

以上です。