(雑記)Feif暗夜ルナクリアしたよ

語らせるくらいには面白かったので最終メンバー書きます。

 

リセットあり

通信要素DLCルート購入特典無し
食事やマイキャッスルでの会話くじ引きナデナデはあり
錬成は無し

 

カムイ(男) 弓聖 力得意魔法苦手

竜呪後パラレルで弓聖。悪くないアタッカーでした。26章の南部屋のジェネラルバーサーカーを2tほど受け止める壁役の一人でした。
凶鳥の一撃で命中が安定しているので、大体最初にボスに投げてました。


エリーゼ メイド

初めての爆炎手裏剣エリーゼで、余っていたので27章前にカムイと結婚しました。そこまで火力が出るわけでもなかったので大体杖役で、機動力のあるストラテジストのほうが使いやすいと思いました。アタッカーとして使うなら適したスキルが欲しかったです。

 

モズメ 弓聖

そのままです

 

ニュクス ソーサラー

モズメバディで先手必勝と凶鳥の一撃を確保したらモズメレベルかそれ以上の火力になり、魔法カウンター以外にはエース級の活躍でした。ライトニングに攻陣絡めれば大体一殺できます。

 

アクア 歌姫

2個のブーツを使い移動力7でした。実質ブーツ一足ですね。

 

カミラ バーサーカー

ベルカバディ。見下す者、斧の達人、死の吐息で自軍最高の火力に。26章のジェネラルをハンマーでワンパン。25章の上忍を銀斧でワンパン。強すぎますね。

 

ベルカ バーサーカー

技が高い人。カミラ同様アタッカーですがカミラほどの火力が出なかったので守備と力の叫びをしていることが多かったです。技のおかげでカミラより勇者の斧が使いやすく、カミラには逆金棒と銀斧を渡してました。

 

スズカゼ 上忍

写し見人形覚えた後上忍。鍵開けと魔法受けとして十分な仕事をしてくれました。
獣狩りの暗器で終章のパラディン狩りも担当してくれました。

 

ブノワ ジェネラル

守備隊系のおかげで計算が楽な前衛でした。でも26章のジェネラル&バーサーカーに使えなかったので壁の印象が薄いです。いなくても勝てると思いますが、切り捨てて詰んだら困るのでずっと入れてました。

 

フランネル マーナガルム

騎馬特攻持ち前衛として、受けとアタッカーでした。終章で騎馬がいることを覚えていたので育成し、実際に期待した働きをしてくれました。武器のコストが無いのがいいですね。

 

レオン ストラテジスト

フェリシアを途中で落とすと杖がエリーゼだけだろうと思ったので中盤で転職し、

エリーゼと2人で杖要因として活躍してくれました。

火力はそこそこでしたが機動力が役立ちました。

 

ギュンター ドラゴンマスター

守備の叫びと救出、運搬、カムイのブーストとサポートとして優秀でした。終盤シグレ加入まで飛行ユニット1人だったので貴重でした。

 

マークス パラディン

受け役として一番印象に残っています。勇者の剣やビーストキラーで火力要因でもありました。ギュンターと合わせて歌う救出2回で26章のドア破壊を杖の範囲外から行ったのは楽しかったです。

 

エポニーヌ モズメ母 ボウナイト

良成長継承でしたがそこまで火力は出ませんでした(力上限29)。モズメが強いのは弓聖のスキルで火力+9命中+40されるからだと理解しました。
と思っていたら26章以降の射程10杖持ちを射程外から急襲する人員として突然大活躍を始めてびっくりしました。やはり移動力は正義ですね。
当然25章で上忍対策もしてくれました。

 

ミドリコ ベルカ母 大商人

力の叫びと写し見人形継承で25章から加入しました。機動力が低いのと速さと力が微妙だったので使いずらい印象でしたが、26章の南部屋をカムイとともに2tせき止める役割を担うことになりびっくりしました。

シグレ フランネル父 聖天馬

ミドリコがバーサーカーから追撃されるので速さの叫び要因として26章から採用されました。銀槍でそこそこの火力を出す役割もありました。

 

レギュラー落ちした方々

オフェリア フェリシア母 ソーサラー

25章まで使っていましたが、火力のニュクス、杖と機動力のレオンと比較して強みが無く、ライトニングが2冊しか用意が無いこともありミドリコと交替になりました。

 

エルフィ アーマーナイト

中盤まで使っていましたが、機動力が低く扱いにくかったです。ブノワもそうですが、26章南部屋と22章のサクラマップの増援狩り以外で耐久に任せて2t以上せき止める攻略はせず、基本1tで近寄った敵を殲滅し続けていたので、法外な耐久は要りませんでした。しかしブノワは受けの計算が楽なので入り続けました。

守備隊系自体はかなり強いスキルだと思いますが、ジェネラルはブノワだけでいいんじゃないんでしょうか。少なくとも必須ではないと思います。

 

フェリシア メイド

爆炎手裏剣フェリシアが終盤で強いイメージが無かったのでレオンと交替しました。しかし最終的な杖の武器レベルがエリーゼAレオンDだったので、男カムイなら杖Sに容易くなれる人材と考えると価値があるのかなと思います。

 

感想

ひたすら火力を出して殲滅するのがとても気持ちが良かったです。23章のタクミ城のヒナタ・オボロ隊1tkや25章の忍者マップ左側中央1tk、26章南部屋のせき止めたジェネラルとバーサーカー1tk。そして終章はこうした小隊1tkの繰り返しで進み増援を置き去りにし6tkで(wikiの言葉を借りると)正攻法で突破しました。

終盤は1tkの嵐でしたが、法外な火力や機動力が出ない時期はアーマーでの足止めや引きながら受ける戦法が重要で、上級レベル5以降火力が跳ね上がってからも、どの順番で攻めれば殲滅できるか?を考えさせられるので、ほとんど流れ作業が無く、楽しい時間を過ごせました。

しかし、飛行が1~2体だったので風マップがやはり苦しかったです。

 

4~5年前にプレイしたときは終盤でも守備隊系ジェネラル2人でちまちましていた記憶があるのですが、そこから評価が変わった点として、機動力が非常に重要だと感じました。特にタクミ城や忍者マップ左側などは範囲外から急襲して1t殲滅するのですが、機動力が無いと攻めに参加できず写し見ミドリコなどが腐っていました。

 

30000gほど余ってしまったので、もうちょっと縛りを増やせばまだ味がすると思います。

 

以上です