価値を考える際の落とし穴

この文章は衝動的ともいえる書き方をした前回の文章を補足するためのものです。

 

(日本語wiki 陶器の魚のコメント欄より)


コモンレリックが約150gで、冒険を通して20枚程度加えるから、ネオーから陶器の魚はぎりぎり元を取れる(それ以降貰っても弱い)


この文章は正しいのでしょうか?

 

----------

 

結論から言えば、この文章は2つの価値の尺度を混同しています

 

この場に限り、2つの価値尺度AとBを用意し説明します。

価値尺度Aはそのレリックを入手してから冒険が終わるまで通しての働きを測ったものとします。ここではネオーでもらったものとします。
つまり、陶器の魚をネオーからもらって20枚加えたらAは180gで、
3層後半でもらって1枚も加えなかったら0gです。

価値尺度Bは、より短期間の間の働きを測ったものとします。
ここでは貰った時~貰った層の終わりまでの働きを測定します。ネオーからもらったら1層の終わりまでですね。陶器の魚は6枚加えて54gかもしれません。

 

陶器の魚だけだとまだ話が見えないと思います。そこで、昆虫標本について見てみます。

価値尺度Aは、私のアイクラは平均エリート10狩り、そのすべての戦闘で強力なポーションを持ち込むと考えると、60~80gを10倍して600gから800gです。

(実際はもっと強いかもしれませんが、細かい数字はそこまで重要じゃありません)

Bは矛盾を除くと1つの層で3体狩るので、層の初めに入手していたら180g~240gです。

まだ行きます。ヴァジュラはすべての戦闘で筋力ポーション(60g)の半分です。なので価値尺度Aは30g×25として750g。Bは30g×8の240gです。

ここまで書くと何となくご理解いただけたと思いますが、

コモンレリックの価値が150gとは、価値尺度Bの、短い期間での活躍を測定したものです。
しかし、ネオーから陶器の魚で冒険全体を通して180gとは価値尺度Aの話なので、150gを超えているから元を取れるという文章は誤りです。

言い換えるなら、ネオーからもらって冒険全体を通して元を取れるコモンレリックは450gは必要ということですね

これが価値を考えるときに陥りがちな落とし穴の1つで、どれくらいの期間の活躍を測定しているのか明確にしておく必要があるということです。

そして、期間が長ければ長いほど価値も増加傾向にあります。期間を統一して考える必要があります。

 

結局陶器の魚はネオーでも3層でも変わらずよわよわレリックということです。

-----------

私が価値をお金換算で考えるときは、(普遍性がある攻略法ではないことに注意が必要ですが)その瞬間からその層の終わりまでに生み出す価値を考えます。層を超えれば回復でき、ボスレリレアカードで状況が変わりますので。

 

----------

私の中のイメージとして、全てのもの(レリックだけでなくカードも)は、

V×nで価値を表せるように思います。Vは1つ1つ異なる数値で、nは階層です。
例えばヴァジュラは価値尺度AだとV = 30, n = 25で、昆虫標本はエリート戦なら
60 <= V <= 80, それ以外はV = 0といった感じです。これは カードにも同じことが言えます。といっても細かい数字は求める必要もないのでV = aとしますが、大虐殺は V×n = a_1 × n, 衝撃波は a_2 × nとでも表しましょうか。

そして、1枚削除とかアプグレといったものも V × nで表せます。全てがそうです。したがって、レリックに限り、入手タイミングが早ければ早いほど生み出す価値が増えるという思考は誤りです。

----------

序盤にもらうと強いけど3層で強くない
これが成り立つのは、1層~2層道中あたりでは活躍するが3層以降は仕事をしないものに限ります。大半の、少なくとも高評価されているコモンレリックは(矛盾やレプトマンサーではわずかな火力でもありがたいことを考慮すると)ずっと仕事をするので、大体成り立ちません。逆に、質問カードは3層でもらっても何もしないのは明らかですが、1層でもらって微妙です。序盤にもらうと強そうなのはただ価値を測るときの期間を長くしているからで、実際は全ての戦闘で報酬+1より全ての戦闘で2ドローや筋力1のほうがマシですし、全ての報酬で何かをアプグレしてくれる方が遥かに強いですね。

(日本語wikiの質問カードより引用。もちろん序盤に入手できれば恩恵が多いのは間違いないが、全てのものに言えるためわざわざ言及する必要性は薄い 2023/9/16)

以上です。日本語wikiから悪い例を引用していると、編集すればいいんじゃないかと思われるかもしれませんが、あそこに書いてある内容は大体私と異なる意見になってしまいますし、私は意見が異なることは悪いことではないと思っているのでこのようにしています。
私が10連戦を投稿する前金属化が酷評されており、誰かが1層エリートに強い!って書いたら修正されたみたいですし、手を加える気は起きません。